2007年 04月 27日 ( 1 )

豆知識ー20

b0019581_1355361.jpg


   <豆知識>20



            「黄砂」って・・何?



 2月~5月にかけて「黄砂」が多くなり、空がかすみ、車や洗濯物が汚れる。春は、
日本から2000km西の「砂漠」の地表が雪や植物に覆われず、乾燥する。大陸で低気圧が発達し易く、強風により「土や砂」が舞い上がり「偏西風」に乗って地上4~7kmを漂いながら「日本」に移動する。発生や移動の予測は難しいと専門家は分析する。


 地球規模の環境の視点からの研究も進んでいるが、国立環境研究所によれば、上空で太陽光を反射して冷やす効果と、熱を留める効果との両面が、地球温暖化に絡み注目されているそうです


 今年のように、「エルニーニョ現象」の発生が囁かれている年は、「黄砂」の発生が多くなる説もあり、「花粉症」の人達を苦しめそうである。特に、不慮の災害には充分注意したいものです。


      ☆4月の仏声人語・・・「真実」のみが、心を動かす!


     <結婚>お尋ね下さい。


   ☆(急告)


 旧「林野庁」による『分収育林事業』に拘わる「被害対策協議会」を検討中!

 農水省の身勝手さを告発する準備を進めています。この被害に遭われた方は、早急に「住所」「お名前」を当NPO事業団へお申し出ください。(個人情報は、提訴以外使用されません)詳細をブログ及びHPでお知らせしています。(ご家族・お知り合いに「被害者」は・・?)

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~seishonen-WCE/  お尋ね下さい。    

[PR]
by srd52834 | 2007-04-27 14:04 | <豆知識>シリーズ