人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「破綻」 町が消える・・・?

「破綻」 町が消える・・・?_b0019581_9162773.jpg


知って・・シリーズ・25ー自治体破綻!


 20日、自民党総裁が予定どおり「安部 晋三」氏に! 26日組閣されるが、いかな布陣になるか「今後の政局」によっては、民主党政権へ・・・?
(急激な変化を好まない「日本人」、軌跡は起こり得るだろうか・・・?)



    「あなたの町は・・・」大丈夫・・?



 2007年問題・・・自治体の破綻・・・47都道府県への調査によると、問題がある事が判明したのは、その内何と84%。先「粉飾決算」の上、職員のボーナスまで支給し破綻した北海道・夕張市は論外としても、諸問題を抱える自治体の多くに驚かされます。


 団塊の世代の大量定年は、非常に問題であり、特に警察官・教職員の給料を抱え込まねばならない都道府県が厳しい「財政難」に陥っているらしい。 この「退職金」の手当ては、「退職手当債」(地方債を発行して「借金」できる制度のお蔭で先延しされる。)にて、一時的に解決できそうであるが・・・


 地方自治体のあり方や財源問題に詳しい、東大経済学部・神野教授は、「行政費は己の財布と心得て行政を自分達の共同事業であることを自覚し、不必要なサービスを廃止する」事が大切であると説かれています。


 そもそも「自治体の財政」は、地方税と交付金です。だが、現在の「国の財政」はゆとり無く急激に減額されている状況も加味し、「収入より支出が20%以上多く」なると自治体は、☆財政再建団体或いは、☆自主再建団体となります。(借金は出来ません)


 湖国に新風を齎せるか「注目」の滋賀県・嘉田知事は云う。
滋賀県は現在1兆円以上の債務を抱えているが、国からの「高コストな公共事業」しか選択肢のない体質(技術・制度・補助金のセット)を受け入れる事は出来ず、行政の無駄を根気よく「自助・共助・公助」でこの体質から抜け出す努力が必要と説明する。


 とにかく、公務員の「無責任」と「いっこうに責任を執らない」体質が、こういった「無駄な公共工事を産む土台を築き、各省庁は、田中真紀子議員をして「摩天楼」と云わしめたくらい、自浄作用の働かない「厄介な代物」である事を、国民1人ひとり気付かねばならない。



 今般、「総務省」が「財政比較分析表」を情報公開法に基づき公表した。あなたの町の状態をじっくり調べてみては如何でしょうか・・・?

<総務省HP>http://www.soumu.go.jp/ へ→HP上部検索窓へ「財政比較分析表」と入力。

       「財政比較分析表」(スコア427)が表示される。

    ●都道府県の「財政比較分析表」

    ●政令指定都市の・・・・・・

    ●市町村の・・・・・・


(注)各資料の読み方は、詳細な説明があります。ぜひアクセスの上、ご覧頂きたく思います。



      ☆九月の仏声人語
・・・耐えてこそ、明日が開く!



        <情報・ニート&フリーター必見>

by srd52834 | 2006-09-21 09:39 | 知ってシリーズ
<< 耳を傾けて・・! Carキチ&ペット >>