人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワルの手口」の進化・?

「ワルの手口」の進化・?_b0019581_1422346.jpg



 号外ー11 <緊急警告>



        「悪の手口」の進化・・? 



           <送り付け詐欺>
 




 ワルの手口の進歩・?は凄まじい。昨年11月「特定商取引法」が施行されて以来、その手口は日々変化している。



 ここ2ヶ月、関東近辺に及んでいる「送り付け」と言われている方法にて被害が拡大している手口はこうだ。




 わいせつなDVDを無差別に送り付け、「代金を振り込め」「回収に自宅に行く」と脅しの文言の記載された書面が添えられている。
注文など身に覚えのない又は家人が「注文したのだろう」との早とちりにて受け取る場合等様々なケースにて発生している。新たな手口の悪徳商法と警察は注意を呼びかけています。




 7月17日、氷山の一角乍、違法DVD販売グループ・4名が逮捕されました。




 <送り付け>被害対策として、送付物をそのまま「近くの交番」に届けてください。
これで不安が解消されます。



 同様に廃版のしかも処分に費用の掛かる物を、郵便配達の悪用にて普通のCDやDVDを「代引き」で送付する手口も多様されています。金額が¥2000~¥3,000と安価な為、被害届けは少ないですが、これも要注意です。





 先、「住民基本台帳」閲覧による個人情報の氾濫の危険性について配信しましたが、現代における「個人のプライバシー」は、あってないようなものである事を自覚しなければならない事態なのです。 




          <困ったらご相談下さい。>



   七月の仏声人語・・「もったいない!」
  
by srd52834 | 2005-07-26 14:33 | ニュース・ 寸評
<< 2ー「熱中症」 「共謀罪」-2 >>