<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GSC山歩きー「雨飾山」紀行

b0019581_1451167.gif


  GSC紀行アルプス遠征


          夏山「雨飾山」


 待ちに待った「梅雨明け」発表後の23日、パーティー4名にて北陸道をひた走り登山口「信州・小谷温泉」へ。

 気圧配置が気掛かりでしたが、予定の両日ともまずまずの天気に恵まれ、カミナリさんの音も聞かずの夏山と栂池自然園(地糖と高山植物)巡り、無事「二泊三日の遠征行事」を終了しました。

    報道によれば、・・・・


                 <つづき>


[PR]
by srd52834 | 2008-07-28 15:00 | トレッキング

怒る・・!「解説書」

         
b0019581_89239.gif


   現社考ー「領土問題

  <情報


  WTI(石油先物市場)投機マネー(71%)による高騰にFRB・バーナンキ氏の発言が波紋を呼んでいる。 G-8での「日本の不甲斐なさ」がカバーされると、本来の需要に基く価格設定が為されるのでは・・・と淡い期待を懐くのだが・・・!


       <怒る! 韓国>・・竹島
(独島)


 ある面で、現代日本人に比べ「祖国への熱き思い・?」の韓国・国民が羨ましくおもえる時がある。(中国も同じく) 今の、「平和ボケ」したとされる日本人は、・・・・


            <つづきーお考え下さい>     

 
[PR]
by srd52834 | 2008-07-22 08:14 | 「現代社会を考える」→時事

夏休みー「輪廻」

        
b0019581_9391668.gif


   現社考輪廻親と子

         <気になる「変化」>


 様々な「ブログ」の急増・?は、望まれる「モノ」だろうか・・ 調べによれば、現在の氾濫ブログテキストの三分の一は、不適切と判断される「モノ」との結論がでたそうです。 ご注意あれ!

   これこそ、問題かも・・?・・「どげんかせんといかん・・・!」

 さて、今日から長期の休み。 子どもの暮らしが、ぐっと身近に感じられる「夏休み」です。普段どおり、子どもたちが元気なら問題はない。しかし、・・・・


             <つづき>

[PR]
by srd52834 | 2008-07-19 09:44 | 「現代社会を考える」→時事

オピニオンー「知らぬが仏」

b0019581_715193.jpg


     現社考ー「オピニオン

            <知らぬが

京の夏・・・「祇園祭り」。今日は、山鉾が京の町をねり歩く!



 もうすぐ「お盆」と云われる「仏教民族の伝承行事」が、今年もやって来る。
この行事ばかりは、じじ・ばばに促され「茶髪や暴走族」もこぞって「先祖の霊」に手を合わすらしい。
 先日、親族の法事参列の折、この様を観た「ある老人」の、「普段も、この気持ちを持続してくれたらなあ・・」と、呟いた言葉が今も心に残る。
 
 さて、古来の諺「知らぬが仏」。現首相のKY対応が思い浮かぶ。 本来の意味は「なまじ、ものごとの真意やほんとうの事情を知ってしまうと、逆に苦しみや悩みが起り、心の乱れに繋がる故知らん振りをする」事とあります。 もっとも、自分だけが知らなかった事により、それがミスに繋がったり、物笑いの種になる事もあるので注意は必要ですが、知らないままでも何の損失もなく、返って気楽であり、むしろ、苦難を乗り越えたり出来るようであれば、そのほうが良い場合もあります。(物事は、表裏一体)つまり、情報過多の現代社会、何でも知ってしまうと疲れてしまうのも事実ですね!

 この情報あふれる現代社会は、「人間の『縦軸と横軸』の関係が薄れている」と云われます。これは、「時間」と「空間」に例えられますが、要するに「縦軸とは、親子のように『血』の繋がりであり、横軸は師弟関係など世間と自分のかかわり」であると、私は理解しています。「この薄れ」が、残忍な事件の繁多に関係しているのでしょうか・・

 さらに、「ともいき」(共生)と云う仏教語を調べると、単純・簡単なこと故の難しさを感じました。 これは、「人のこころに潜む『見捨てられ不安』」とあり、文字通り「自分が捨てられることへの不安」を意味するそうですが、この「心の不安」に気付かない人が多く、「自分が正しい」と譲らず、関係が行き詰る事に! 例えば、「竹島問題」や「夫婦喧嘩」や「子ども同士のけんか」など、国家間・夫婦間・友達間の対立状況に発展する事が多く看られます。 裏を返せば、相手に対して「もっと私を大切にして欲しい」と云う感情の表れであり、素直に相手に伝えてみる事が解決の秘訣かも知れません。と結んであります。(難しい問題ながら、昔、竹島は「日本の植民地」であり、「日本国の領土」とは云えないかも。後日、テキスト配信予定)

 お互いに、「大切にして貰えない」事への自暴自棄の攻撃的感情だけの表現は、避けたいものです。
 
     文月の仏声人語・・・叱ってくれる「幸せ」!

      緊急時、伝言ダイヤルどう使う?

[PR]
by srd52834 | 2008-07-17 07:21 | 「現代社会を考える」→時事

「懲りない・・面々」

          
b0019581_14585771.gif


     現社考ー「懲りない・・面々


         <全省庁の「計画を、一旦白紙」に


 佐賀地裁による「まっとうな判断」諫早湾干拓事業に関し、「五年間の開水門」の裁定を農水省が不服として控訴した。 ほんとに「懲りない輩」である。

 何故の「控訴」か・・? ・・・・


        <つづき>

[PR]
by srd52834 | 2008-07-11 15:04 | 「現代社会を考える」→時事