カテゴリ:面白民刑事件( 30 )

「もめごと」-23

b0019581_1315911.gif


 「もめごと」
-23


 遅い「夏休み」を2週間戴き、この間は「新聞・テレビ」を一切断ち、ゆっくりのんびりさせて貰った。「俗世界との隔離」は、やはり必要な時間なのかも知れませんね・・!


   
           <民刑面白事件> 



 金離れの悪しき会社社長・四国での臓器移植売買問題。
以前、極々短命の総理に終わった人が思い出される。この人、短命内閣だけなく「近江商人」の倅としても有名でした。
 今回の問題で影の部分が表面化したが、殊更「一般人の法律の解釈」の程度も浮き彫りとな
った。


 たまにでも「当サイト」をご愛読戴いている方には、
民法60条「不法行為」に関し過去3年間の間に幾度と無くご説明して参りましたが、この事件の「ドナー女」の功績・?により、愛媛県・宇和島の徳州会系列の病院(とかく不正事件等で有名な、徳之島地方選出の衆院だったっけ・?議員の経営)です。


 私事ながら、
祖父や親父とも「警察」関係者だったせいか、物心つく以前より「人の物は他人の物」と厳しく叩き込まれましたが、それらの「教え」の中に「金払い」は悪くても事情があれば仕方ない場合がある。しかし、「金離れ」の悪い者は必ず失墜する。・・・と。小さい頃は、「金離れ」とはとか、色々な話を風呂に入り背中を流さされる度に聞かされた記憶が鮮明に思い出されます。


 今月の「仏声人語」をしっかりお考えの上、
立派な自己責任を踏まえた「人としての生き方」を目指して欲しいものです。
 はたまた、「日本スケート連盟」会長の様な「稀な天才」経営者が、「許されざる悪事」を仕出かしては、「心でも死に切れない」の言葉が当て嵌まる事例ではあるまいか!

 一日も早い「生体移植」の厳密な見直しが急がれる。


   ☆10月の仏声人語
・・・人生は束の間、世間に正直に生きよう!


        <ある女医の訴え>お尋ね下さい。 
[PR]
by srd52834 | 2006-10-20 13:25 | 面白民刑事件

「ホントにホント」-13

b0019581_164572.gif



  ホントにホントー13




             前回の事例に学ぶこと!





 詐欺の実行行為は、人を「欺もう」する事である。「欺もう」とは、人を騙して犯人の思う壷に被害者をハメ込む事なんだ。このメカニズムは、刑246条をお読み戴くとして、詐欺罪の「立件」は、非常に難しい事がお解かりになるでしょう。




 さて結論は、
A氏の行動は「泥棒」と同じで「欺もう」→「錯誤」→「処分行為」と云う詐欺罪のパターンに属さない行動であり、詐欺罪は成立しない。よって、A氏の行動は「利益窃盗」と学説が古くはあったが、現在は支持する人はいない。





 尚、無銭飲食の場合でも、何かの用事でレストランから一時外出した際に、にわかに犯意を抱いてそのまま飲食代を支払わないで逃げる行為も同様、詐欺罪は成立しない。お解かりでしょうか・? 複雑ですね!



 

       さて今回の問題は・・「キセル乗車」は、詐欺・・?





 今でこそ、「新車の輸送」に複数の車両搭載可能な「トランスポーターカー」が主流となり、「陸送」はほとんど観られない。この陸送を利用した「キセル乗車」の事例を紹介しよう。




 Kは、京都から山陰の鳥取迄「新車」を陸送する仕事に従事していた。彼は、まず陸送途中の「園部」と云う駅に立ち寄り、山陰本線の「園部ー京都」間の往復乗車券を購入、片道券だと「通用期間」が一日である事に留意した行為であった。





 「新車」を鳥取に届け、その帰途に「キセル乗車」を実行した。要するに、車掌が行う「検札」の位置を周知していたので、その「検札位置」を過ぎる次の駅迄の乗車券を鳥取駅で購入し、終着「京都」では、陸送途中で購入済の往復乗車券を利用して、下車したのである。




 Kの「キセル乗車」は、詐欺罪になるのだろうか・?現実を考えれば、詐欺は明らかなのだが、Kを訴えるには、「実行の着手」に関し立件しなければならないだろうか・・・?






   ★六月の仏声人語・・生まれたんだ。精一杯生きよう!




            <世紀末の「変」>


[PR]
by srd52834 | 2005-06-28 16:54 | 面白民刑事件

ホントにホントー12

b0019581_1536248.gif


 
 ホントにホントー12

     

       無銭飲食・宿泊 頭の使い方で罪にならない・・・?




 先五月二十三日、和歌山・白浜温泉に家族五人で二泊三日豪遊約35万円の費用を「チェックアウト」しないで姿を消した大阪府の46歳の男が逮捕された。当分「刑務所」に入る事になろうが、可哀そうなのは、子供と祖母の三人である。
 


    さて今回は、先「現実の事件」に類似した案件です。



 ある日、上場会社の人事課長補佐に昇進したA氏は、リストラ対策の先鋒として全社員の五分の一の「整理」社命を成し遂げた。


 今日は出社と同時に人事部長に呼ばれ、二日の「有給休暇」をとる様にと指示された。そう云えば、この半年独身者の有利さ・?とでもいうか土日さえも休まず、業務命令に邁進した「ご褒美」を戴いたのである。


 A氏は、ふと「知らない海を見たい」思いに駆られ、早速部長にお礼を述べ、ふらりと一人旅に出た。そして、知らない片田舎にやって来て、ゆっくりと夕日を眺め、時が経つのを忘れ、気が付くと夕暮れ時で宿の手配など思いもつかずローカル線に飛び乗った事に気付き、近くの小高い丘に灯った「旅館」の看板に導かれるように「一夜の宿」を取った。



 新鮮な「海の幸」に舌鼓を打ち、汐の湯に癒され、真っ暗な海を観ながら湯船で「うたた寝」したらしい。


 部屋に戻ったのは、とっくに十時を過ぎていた。湯上りに部屋の冷蔵庫より『ビール』を取り出し、一気にグラスを補した。上々の気分の中で、ふと財布の中身が気になった。所持金は少なく しかも、カードは使用しない主義だったので、先が思い遣られる心細さを感じ、A氏は「意外な行動」に出た。それは、二階の部屋から屋根伝いに飛び降りて、逃げたのである。




       さて、これは詐欺罪になるだろうか・・?

       
                  ヒントー刑246



  
   ★ 六月の仏声人語・・・生まれたら、精一杯生きよう!




                  <コラムへの誘い> 
 

[PR]
by srd52834 | 2005-06-22 15:53 | 面白民刑事件

「ホントにホント」-10

b0019581_1753915.jpg



「ホントにホント」-10


   <ちょっと ブレイク>



            お巡りさんに抵抗・・・?




 警察(警戒査察の略)官や税務署員などの「公務の執行」に際して、暴行や脅迫をすると、刑法95条が適用され、三年以下の懲役になる。
 注意が必要なのは、シリーズー8で紹介した「間接暴行」が適用される事です。但し、この条項は「違法な公務」の執行に対して、抵抗するのは務執行妨害にはなりません。




 この抵抗の「程度と限度」がいつも問題になります。


 抵抗とは、
例えば貴方が深夜の公園を、紙袋を抱え無灯火の自転車で疾走していたとします。公園の出口で、パトロール中の警察官に「挙動不審」を理由に呼び止められ、「どこへ行く・?」{袋の中身を見せろ」と職務質問されたとします。



 この場合、警察官の「停止させ、職質する」行為は認められていますが、この警察官の言う事を「聞くか」「聞かないか」は、貴方の自由なのです。つまり、「紙袋の中身」を見せる必要はなく、「任意同行」に従う必要もありません。(警職法 2-1)




 ですが、
この殺伐とした現代では、「治安維持」の目的にて、「挙動不審」で「一時拘留」されますので、注意が必要です。但し、「令状」なしで「逮捕」されるのは、「現行犯」のみです。覚えておくと、有利にことを運べますよ!



  ★六月の仏声人語・・・生まれたら、精一杯生きよう!




            <ご覧頂けましたか・・?>



       「御意見<緊急募集>」NHKご参加下さい!
[PR]
by srd52834 | 2005-06-09 17:20 | 面白民刑事件

「ホントにホント」-8

b0019581_14575784.jpg



ホントにホントー8

 
      
      ささいなこと・・・?




 中華料理店を営むKは、住居を2階とする生活にて営業していた。明確な経費の区別はなく、生活に利用したものか、あるいは営業上の利用なのか、本人も判らない状態で、税務上大きな問題であった。



 ある日、Kの住む地域の所轄税務署が税務調査に訪れた時、店主Kは「職員を早く追っ払う目的」で、その職員の面前にて「俎板に大きな料理包丁を叩きつけ、いかにも邪魔であると言いたげな行動を取った。

 


      さて、Kの行動は罪に問われるだろうか・・・?


イ、職員に包丁を向けた訳ではないが、これも暴行になる。

ロ、怪我をさせる意思は、毛頭ないから罪にならない。

ハ、障害未遂である。


                          
                            ヒント・・・刑法95




 Kの行為は威嚇となり、暴行となる。彼が税務署職員に直接刃物を向けた訳ではないが、間接的に人を意識した行動で「間接暴行」と言い、職員の職務の執行を妨げる意思で暴行を加えたのだから、公務執行妨害罪となり、重い刑となる。



 このように、重い罪の方が成立する時は、「吸収関係」と云い、軽い罪の暴行罪は吸収される。    <ご注意を!>



★五月の仏声人語・・・大人変われば、子どもは伸びる!



<情報ファイル>→「小泉首相」のHPへどうぞ!

[PR]
by srd52834 | 2005-05-26 15:17 | 面白民刑事件

ホントにホントー7

b0019581_14345961.jpg



ホントにホントー7



       ■ささいなこと・・・?



 大学受験への猛勉強中のB君は、自宅の裏の空き地で近隣の子供達が集まり、大声で遊び騒ぐので、気になって勉強に集中出来ないで、苛苛の日々を送っていた。



  あまりの騒音に、神経質なBは頭にきて、空き地のあちこちに落とし穴を掘り、他人にその異常を気づかれない様にカモフラージュした。



  ある日、一人の子供がBの掘った穴に落ちたが、幸いにして大事に至らなかったが、その子は膝に挫傷を負い、自治会で問題になった。



     さて、B君の罪はどんな罪になるだろうか・・・?



イ、直接力を加えた訳ではないが、暴行罪となる。

ロ、膝に挫傷を負わせたのだから、傷害罪となる。

ハ、子供に怪我をする事は、容易に推測できたのだから、障害未遂だ。

ニ、罪に問うほどの事ではない。


                        ヒント・・・刑法204,208,209

 
 
  こう云った事案を、「詐称誘導」と言い、朽ちた丸木橋を騙して渡らせ、橋が体の重みで折れるのをひそかに期待すれば、暴行罪となる。よって、「落とし穴」も同罪となり、「間接正犯」となるが、この子供の怪我の程度では、普通傷害とは認めない。 正解はイとなる。



  ★五月の仏声人語・・・大人変われば、子供は伸びる。



   <お役に立つ癒しサイト>

[PR]
by srd52834 | 2005-05-19 14:50 | 面白民刑事件

「ホントにホント」-6




          ■ささいなこと・・・?



 日本のどこにでもあると云っても過言ではない、あるサラリーマンの家庭での出来事。



 この家の主人は地方公務員で、コツコツと仕事に励んだ結果「課長」の席を手にした努力家であった。二人の子供も授かり、長期ローン乍「小さな家」も購入、一応この世の「勝ち組」と評されていた。



 ところが、彼には一つの「悩み」があった。それは、二浪の長男の事。彼にとって浪人息子の「長髪」が我慢ならないのである。日頃より口をすっぱくして注意するのだが、いっこうに長髪スタイルを止めないので、彼は思いきった行動に出た。そう、深夜息子が眠っているいる間に、息子の長い髪をバッサリ切ってしまったのだ。



     さて、この家の主人はどんな罪になるのだろうか・・?


イ、人の「髪の毛」を無断で切るのは、傷害罪となる。

ロ、「ハサミ」を利用しているので、傷害罪だ。

ハ、「髪の毛」を切っても本人の為の行為で、何等罪にならない。



                            ヒント・・・刑法204・208・209



 傷害と云うのは、人の生理機能に障害をもたらす事だが、これに限らず、人の外見に「著しい変化」をきたすことも含まれる。よって、正解はイだが「息子が20歳未満の場合は、親の「懲戒権の行使」として正当化される場合もある。




 ★五月の仏声人語・・・大人変われば、子どもは伸びる。



<情報ファイル>→「小泉首相」HPへ
[PR]
by srd52834 | 2005-05-10 20:38 | 面白民刑事件

ホントにホントー5

b0019581_16287.gif



■ささいなこと・・・?



 夏が近いと云うのにOLのA子は、インフルエンザに感染してしまった。A子には今流のイケメンの彼氏がいるが、彼が数多くの女性にもてる為、常に嫉妬しながらの逢瀬であった。


 近所の医院の帰り、ふと彼の姿を思い浮かべながら「彼を懲らしめる」事を考え、その行動として、「彼に私の風邪を移してやろう」と彼の退社を待って、近くの公園で「キス」を迫りデープキスを交わした。


 次の日、彼はA子の思惑通り熱を出して会社を休むはめとなった。



     さて、A子はどんな罪になるだろうか・・・?


イ、A子の行為は、暴行罪に値する。

ロ、A子の行為は、傷害罪に値する。

ハ、「キス」による風邪と断定できないので、A子の行動は責められない。


                 ヒント・・・刑法204, 208, 209



  一般的にわざと腐敗した物を食べさせたり、細菌を感染させる行為は、人の生理機能に害を及ぼす恐れがあり、暴行罪となる。さらに、その結果彼が下痢・腹痛・発熱等を引き起こせば、傷害罪となる。


  話は違うが、自分が性病に感染してるのを知りながらセックスして病原菌を相手に感染させ、性病を移した場合も傷害罪となる。よって、正解はロである。



★五月の仏声人語・・・大人変われば、子どもは伸びる。


    < 遊びに来て下さい。>
[PR]
by srd52834 | 2005-05-02 16:10 | 面白民刑事件

ホントにホントー4

b0019581_14315398.gif



■ちょっと ブレイク


 随分昔の面白い「判決」をご紹介しよう!今の時代ではほとんど考えられない事案ながら、ふとしたハズミにて、「殺人事件」に変化している点に注目する必要です。


 「妻を坊主刈りに」・・・・罪になるだろうか・・・・?



 妻が無断で外泊したのに腹を立て、夫が妻の頭を坊主刈りにした「暴力行為等違反事件」の判決は、「カツラが普及している現代社会でも、黒髪は女性の宝ー単なる暴行罪だと言う被告の主張は受け入れられない」として傷害罪を適用された「判例」。



 この法律は、「常習的傷害には、一年以上十年以下の懲役。単なる暴行は、三月以上五年以下の懲役。」と巾を持たせているが、この判決の理由としている。(刑量は、はるかに暴行罪の方が軽い。)



 皆さんは、「ささいなこと」として様々な犯罪に手を染めていませんか・・・?



 当サイトは、このような「豆知識」を連載しています。ぜひ「ブックマーク」(お気に入り)にお加え下さい。 必ずお役に立つことと思います。


   ★四月の仏声人語・・・寒さなければ、花咲かぬ!


    <心霊・江原氏への誘い>
[PR]
by srd52834 | 2005-04-28 14:45 | 面白民刑事件

「ホントにホント!」

b0019581_16175833.jpg




ホントにホントー3


            ■ささいなこと・・・?



  A子には彼がいる。仕事は某銀行の窓口業務で、窓口に彼が預金に訪れた昨年の暮からの付き合いで、クリスマスを共に過ごした仲である。


  ところが、最近会う機会が極端に減少し、理由を問い質すと「仕事が忙しい」の返事ばかり。彼は公務員でキープ対象で、年度代わりは多少の煩雑はあるにしてもおかしいと思うようになった。実は、A子は彼の「浮気」を疑っていたのである。


  一月後、連絡のない彼への腹いせに彼のアパートの部屋に、数匹の「家ダニ」を放しておいた。その夜、彼はダニに噛まれて発疹ができた。


   さて、A子は罪になるだろうか・・・?


イ、発疹ができたのだから、傷害罪だ。

ロ、いや、傷害でなく暴行罪だ。

ハ、程度が軽い、よって何の罪にもならない。


             ヒント・・・刑法204,208,209


  家ダニ数匹放したことが、「有形力の行使」として暴行罪を主張するには強引過ぎる。ダニに噛まれたくらいで生命身体に何の危険もない。但し、細菌に汚染されて発疹ができ彼が通院するハメにでもなれば、A子は傷害罪となるだろう。よって、正解は ハ である。


四月の仏声人語・・・・寒さなければ、花咲かぬ!


<コラムへの誘い>


■ TV朝日<この世の矛盾・疑問大募集>
[PR]
by srd52834 | 2005-04-21 16:25 | 面白民刑事件