カテゴリ:知ってシリーズ( 12 )

「認知症」介護の実態!

b0019581_14465451.gif


   知ってシリーズ30

        「老いて共生」
<グループホーム>



 高齢化時代。「認知症ケア」の大問題。
厚生労働省の考える「高齢者在宅シフト」は、公的な「医療と介護」の費用を減らしたい目的で、社会的入院と云われる「療養病床」が認められず「病院死」は減少しているが、その陰に「介護する家族の負担増」を招き、誰しもが「自宅での最後を」の希望は不可能に近く「医療難民」や「介護難民」が多くなりそうです。

 やがて訪れるであろう「戦争」以外では、例の無い「大量死時代」。厚労省の「在宅化」政策は、医療費抑制に奔走のあまり、難民の発生に拍車をかけています。さらに、在宅医療を支える柱・在宅療養支援診療所ですが、診療所と医師不足により計画通りには進んでいません。今後「都市部での高齢化」が深刻となり、訪問看護ステーションの設置が待たれる状況ですが、その数も「伸び悩み」の状況です。


 今回は「認知症高齢者・グループホーム」に関する「資料」を整理してみようと思います。


 この施設は、軽・中程度の認知症(痴呆症)のお年寄りを対象とした共同生活住居を指すらしく、厚労省の「認知症ケアの切り札」とされるこの施設は徐々に増えていますが、利用者の個人負担は「平均11万円超」で「年金生活者」には利用不可能なケースが多く報告されています。(この負担金は、介護報酬の1割相当額だそうです)

 認知症は、認知力や記憶力、時間と場所の感覚などが衰える病気です。しかし、個室を基本とした家庭的な施設(グループホーム)で、職員らの介護を受け「共同生活」する事で症状の「安定と改善」が期待されているそうです。

 「00年の見切り発車」と云われた「介護保険」。
だが予想以上の経費が嵩み、「不服審査の申立」が増加していますが、介護の「認定区分」の厳しさは、益々個人負担増へ加速すると予想されます。
 今後の「大きな問題」となるでしょう。と、東京医科歯科大の川渕 孝一教授は、猫の目のように変わる厚生行政に自分で対応できるようにしておくこと。と警告を促しておられます。


 高齢者にとって、病気をしない心遣いがなによりで、日頃の「体力創り」が必要です
安心して老後と最後を迎える事が、非常に難しい時代の到来と云えるのでは・・・。

 このまま「政府の無駄遣い」を続けるようであれば、ほんとに「日本沈没」は免れないと思われます。 無駄を省けない「自民党&霞が関政治」を変えなければ・・・!


      ☆十一月の仏声人語・・・自分を卑下するなかれ!

            <赤ちゃんポスト情報>

[PR]
by srd52834 | 2007-11-26 15:05 | 知ってシリーズ

「悪霊が・・・」

b0019581_15254149.gif


    知ってシリーズ29


         速報! <悪霊が・・相談急増>


 <横溝作品(小説)に看られる以上の「作り話」が繰り広げられるようです。>


 またぞろ「開運商法」の被害相談が十件を越えた。
希薄な人間関係の現代、身内の不幸などで弱った人の「心の隙間」に忍び寄る「悪質業者への苦情」が相次いでいます。

 「お宅の家相が・・・」、至急に「印鑑」を変える必要あり。とか、「先祖の供養が足りない。」「印鑑」で幸運が舞い込む。 訪問販売による「悪質業者」は、裁判での「有罪判決」後も社名を変え、相変わらずの「成長産業」。「介護・年金問題」等の不安に乗じる違法行為の苦情が多発、個人だけの対処では、業者の摘発に追いつかない現状です。

 当事業団への「相談」件数も、次第に広がりを見せ始めた。
各都道府県弁護士会も注意を呼び掛けているが、一般市民も「ヘルパー」や「民生委員」及び、「近くの親しき他人」の協力を得るようにして、我が身を守る「すべ」を考えなければ成らないでしょう。

 当事業団への訴えは、特に「団塊世代」が多く、大量退職で「時間の使い方と世間との付き合い方」に悩む「お父さん」に多い傾向であると云えます。
さらに、一人暮らしの「孤独感」に苛まれたり、その「さびしさ」からか、訪問販売員の「饒舌」に親しみすら覚え、気が付けば「数百万」の出費に後悔する人が少なくありません。 最近の「表札」等の被害を含め、昨年度の「訪問販売」における被害は、27億円とも云われています。

 ひつこく・長時間に及ぶ「訪問販売」には、「私は準禁産です」家族・子・孫、誰でもいいから名前を出して「登記されている」と云えば、「販売員を直ちに退散させる」こと、請け合いです。さらに、手元には「生活に必要以外の現金」は置かない事も大切です。

 悪質業者は、日々様々な「手口」を考え・用意して「あなた」を狙っています。
日頃より近隣の公職にあるボランティア(民生委員・介護ヘルパー)や近所の人々とのコミニュケーションに努力されん事、お奨めします。  くれぐれも「ご用心」!


       ☆九月の仏声人語・・・「小欲知足」考えよう!

             <こどもの「性」>

[PR]
by srd52834 | 2007-09-06 15:38 | 知ってシリーズ

「確認」が大切!

b0019581_15145162.jpg


    知ってシリーズ27


            <「確認」の大切さ!>



 当・青少年厚生文化相談センターに「NOVA問題」以来、相談が耐えません。喚起を促す意味で「確認」の大切さ!を配信します。
(6/1特商法違反処分)


 現在「英会話」に関し、仕事上の必要性が求められるケースが多き事は理解できますが、「外国語教室」との契約は「事前の見学と体験入学」や「前払いと長期契約を避ける」事で、ある程度の「危険負担」が解消されると考えます。以下、その「選び方」と「国による給付制度」など、消費生活センターを含む多くの相談内容を精査の上、注意点を探ってみました。


 ☆ 「外国語教室」の選び方 資料を集め「じっくり」考えて行動を!


 1、自分の目的と合致するか、実際に見学して「複数」より選択する。

 2、授業料の支払方法や欠席の場合のフォロー体制の確認。

 3、中途解約の条件と返金に関する規定。

 4、契約内容の「第三者」による記載事項の確認。
 

  給付対象(非常に狭き門ですが・・)

 厚労大臣指定の講座の受講開始日以前に、雇用保険の被保険者有資格者。(通算3年以上)これの加入期間が、3年以上の者は上限十万円さらに、5年以上は上限二十万円の給付が受けられます。自分が有資格者か否かは、お住まいの「ハローワーク」にて照会が可能です。

  「指定講座」の検索

 中央職業能力協会・・・http://www.javada.or.jp/ にてお調べ下さい。


 ☆ 「トラブル」相談は・・・

 国民生活センターは・・・http://www.kokusen.go.jp/ ですが、「訴訟問題」は「費用と時間」が必要になります。その為に、受講希望者が「失う金員」が日本全国で数億円に達するそうです。 大切なお金を溝に捨てる事が無いよう「確認」と「自己責任」を考え、あなた以外の家族や友人に相談し、その後に行動されますよう進言します。(即断は厳禁です)


 自治体の「消費者保護条例」では、大阪市の調停打ち切りの如く、十分な対処は不可能です。
(最高裁の判決が下るまで、訴訟での対応しか方法はありません。)



         ☆八月の仏声人語・・・「いのち」を大切にしょう!

           <「緑のオーナー被害」事務局>



 
[PR]
by srd52834 | 2007-08-16 15:29 | 知ってシリーズ

「ハイキング」の勧め!

b0019581_14355449.jpg


  知ってシリーズ26



        知らざれる・・「高脂血症予防」



 「メタボリック症候群」と密接な関係のある「高脂血症」は、血液中の脂肪が異常に多いこと。

 特に、コレステロールや中性脂肪が多くなると・・心筋梗塞や狭心症並びに脳梗塞等の原因である「動脈硬化」を引き起こし易くなると学会報告されています。


  さて、この「高脂血症」の予防には・・・・・


              <つづき>


   ☆(急告)

  旧「林野庁」による『分収育林事業』に拘わる「被害対策協議会」を検討中!

  農水省の身勝手さを告発する準備を進めています。この被害に遭われた方は、早急に「住所」「お名前」を当NPO事業団へお申し出ください。(守秘義務により、提訴以外に個人情報は使用しません。) 詳細をブログ及びHPでお知らせしています。

詳細は、http://www5f.biglobe.ne.jp/~seishonen-WCE/  お尋ね下さい。




 
[PR]
by srd52834 | 2007-04-13 14:42 | 知ってシリーズ

死んでは いけない!

b0019581_13493543.gif



   知って・シリーズ-26



               <速報>



 死んではいけない! 
将来ある「子ども」の自殺が相次いでいます。子どもにとって学校での「いじめ」は、辛いものです。これを教師にすべて託す事は危険です。子どもの「変化」特に、・・・・・・・


                       <つづき>

[PR]
by srd52834 | 2006-10-30 13:55 | 知ってシリーズ

閑話ー「いざ」の為!

b0019581_1238225.jpg


   閑話何時か迎える「いざ」の為



            <葬送儀式>・・
トラブルにご注意!
  
 
     透明性が大切!



 最近の傾向として、盛大な葬式は少なくなり、身内だけの「家族葬」が一般的と成りつつあるそうですが、その費用の不透明さよるトラブルが絶えないとの報告が数多いと聞きます。(消費生活センター調べ)出来得れば、生前に内容を決めトラブルを避けたいものです。


 ごく最近ですが、・・・・・・・・



               <つづき>

[PR]
by srd52834 | 2006-10-05 12:44 | 知ってシリーズ

「破綻」 町が消える・・・?

b0019581_9162773.jpg


知って・・シリーズ・25ー自治体破綻!


 20日、自民党総裁が予定どおり「安部 晋三」氏に! 26日組閣されるが、いかな布陣になるか「今後の政局」によっては、民主党政権へ・・・?
(急激な変化を好まない「日本人」、軌跡は起こり得るだろうか・・・?)



    「あなたの町は・・・」大丈夫・・?



 2007年問題・・・自治体の破綻・・・47都道府県への調査によると、問題がある事が判明したのは、その内何と84%。先「粉飾決算」の上、職員のボーナスまで支給し破綻した北海道・夕張市は論外としても、諸問題を抱える自治体の多くに驚かされます。


 団塊の世代の大量定年は、非常に問題であり、特に警察官・教職員の給料を抱え込まねばならない都道府県が厳しい「財政難」に陥っているらしい。 この「退職金」の手当ては、「退職手当債」(地方債を発行して「借金」できる制度のお蔭で先延しされる。)にて、一時的に解決できそうであるが・・・


 地方自治体のあり方や財源問題に詳しい、東大経済学部・神野教授は、「行政費は己の財布と心得て行政を自分達の共同事業であることを自覚し、不必要なサービスを廃止する」事が大切であると説かれています。


 そもそも「自治体の財政」は、地方税と交付金です。だが、現在の「国の財政」はゆとり無く急激に減額されている状況も加味し、「収入より支出が20%以上多く」なると自治体は、☆財政再建団体或いは、☆自主再建団体となります。(借金は出来ません)


 湖国に新風を齎せるか「注目」の滋賀県・嘉田知事は云う。
滋賀県は現在1兆円以上の債務を抱えているが、国からの「高コストな公共事業」しか選択肢のない体質(技術・制度・補助金のセット)を受け入れる事は出来ず、行政の無駄を根気よく「自助・共助・公助」でこの体質から抜け出す努力が必要と説明する。


 とにかく、公務員の「無責任」と「いっこうに責任を執らない」体質が、こういった「無駄な公共工事を産む土台を築き、各省庁は、田中真紀子議員をして「摩天楼」と云わしめたくらい、自浄作用の働かない「厄介な代物」である事を、国民1人ひとり気付かねばならない。



 今般、「総務省」が「財政比較分析表」を情報公開法に基づき公表した。あなたの町の状態をじっくり調べてみては如何でしょうか・・・?

<総務省HP>http://www.soumu.go.jp/ へ→HP上部検索窓へ「財政比較分析表」と入力。

       「財政比較分析表」(スコア427)が表示される。

    ●都道府県の「財政比較分析表」

    ●政令指定都市の・・・・・・

    ●市町村の・・・・・・


(注)各資料の読み方は、詳細な説明があります。ぜひアクセスの上、ご覧頂きたく思います。



      ☆九月の仏声人語
・・・耐えてこそ、明日が開く!



        <情報・ニート&フリーター必見>

[PR]
by srd52834 | 2006-09-21 09:39 | 知ってシリーズ

刑罰・・どうなる・・?

b0019581_153395.jpg

 
 知ってますか・・?24



          < ご存知ですか・>
「代替刑って・?」


 ☆スポーツ原点の集大成と云える「高校野球」も盛況の内に「早稲田実」の優勝で終了した。数千万人の心に「感動」をくれた参加4,100余校の健闘を讃えたい。全球児にとって、流した「汗と涙」は、良き「人生の指針」となるでしょう!  ありがとう!!!


 さて、罪を犯した「犯罪人」に科す刑罰は、
現・刑法による6種類に決まっています。「死刑」「懲役」「禁固」「罰金」「拘留」「科料」ですが、こうした身体の自由を奪ったり、お金を徴収したりする刑罰だけでなく、それに代わるものも科せるように「選択肢」を拡げる為、法制審議会に諮問されそうです。

 例えば、懲役の代わりに公園でのゴミ拾いや草刈り等の「社会奉仕」を命じたり、性犯罪や薬物犯罪の再犯を防ぐ教育プログラムの受講を命じたりすれば、どうだろうか・・・と。
 この「懲役の代わり社会奉仕」の法律は、欧米やアジア等の20カ国以上で導入されていますが、遅れ馳せながら「ものまね」しようとの考えと思われます。しかし、この法律は、日本でも
90年代に「異論・反論」の末棚上げされた事案であり、今更ながらの感が強く、広く意見の集約が必要でしょう。 


 刑務官の不祥事も後を絶ちませんが、「悪人は、やはり甘やかさず『刑務所』へ」、との考え
だけでは巧く行かなくなった。
との理由とか。
 刑務所に受刑者の矯正役割を押付けるには既に限界との考えもあり、再検討の事案となったようですが、その裏には「刑務所の過剰収容」もあって、これの緩和にも役立つとの目論みが伺えます。

 ただ、安易な結論を「法制審議会」が答申するとは思えませんが、先進国の正確な情報を把握した上での議論を望みつつ、犯罪者の更生も必要ながら、現在殆どの「犯罪被害者」の権利が侮られがちである事をも忘れてはならないと考えます。



      ☆八月の仏声人語
・・・生き甲斐は、全力で流す「汗と涙」たれ!



           <ある女医の訴え>
お読み頂きたい。

[PR]
by srd52834 | 2006-08-21 15:13 | 知ってシリーズ

「死」の四重奏!

b0019581_16453290.gif


  知ってますか・・
23「死の四重奏」



          <メタボリックシンドローム>
NO4



 ご周知のとおり、メタボリックとは・・「代謝」の意味。
つまり、余分な内臓脂肪を原因として☆高血圧☆糖尿病☆高脂血症等を起こし易くなる状態を表わします。放置すれば、心筋梗塞や脳梗塞を発症させる危険度の高い「生活習慣病」です。


 <診断基準>
(8学会が'05制定)
 

 1、腹部肥満・・・立った状態で「へそ」の上で計る。男=85cm・女=90cm以上。

 2、高脂血症・・・中性脂肪=150mg/dl以上。善玉コレステロール(HDL)40mg/dl未満。いずれか又は両方。

 3、高血圧・・・収縮期血圧最高=130mmHg以上。
          拡張期血圧最低= 85mmHg以上。  いずれか又は両方。

 4、血糖値・・・空腹時=110mg/dl以上。


 団塊の世代の大量定年を迎え、急激に「歩く」ことが減少する人々が要注意! 満員電車或いは駅の階段と毎朝夕の通勤によって、多くのサラリーマンで一日/一万歩以上歩いていた者に「急激な症状」として表面化する、と懸念されています。


 メタボリックと云われるとおり、体内で「代謝」さえ行われる状態であれば、内臓脂肪の過剰な蓄積は防げます。
この方々の改善には、時速6km以上で30分以上歩く事が一番ですが、起伏のある野山を楽しみながら上り下りする「トレッキング」が最良とお教え下さったのは、横浜市立大・栃久保教授です。

 まずは、自分の「体」を知ることから始め、基礎体重(朝の排泄後の体内水分が最も少ない状態)を日々或いは定期的な運動によって減らす事が大切
だそうです。
  


   ☆八月の仏声人語
・・・生き甲斐は、全力で流す「汗と涙」たれ!  



        <ある女医の訴え>
お尋ね下さい。

[PR]
by srd52834 | 2006-08-10 16:55 | 知ってシリーズ

知ってますか・・・?

b0019581_12462864.jpg



 知ってますか・・22-「うつ」?



     <うつ病>
-現代社会の「影」



 自分が「うつ病」かも知れない
と思いながら、1人で悩んでいる人も多いと云われる現代、「うつ病」は、早めに治療すれば必ず治る病気です。そして、治療の第一歩は、「正しい認識」から始まります。

 そんな人の為に、「うつ病」「強迫性障害」「パニック傷害」等の治療法や医薬品の情報を提供してくれるサイトをご紹介します。(簡単な質問に答えるだけの診断コーナーあり)


  UTU-NET

   http://www.utu-net.com/


 症状によっては、自ら命を絶たれる方も増えています。1人で悩まないで医師の診察を受けましょう。



  ☆8月の仏声人語
・・・明けぬ夜はなし!生きてりゃ「チャンス」必ず来る。


        <コラム>
お尋ね下さい。

[PR]
by srd52834 | 2006-07-17 12:51 | 知ってシリーズ