カテゴリ:<豆知識>シリーズ( 26 )

警報!-「はしか」

b0019581_752593.gif


   豆知識ー22 



            <急報>



 当ボランタリー医師団より「はしか警報」です。特に、1993年ワクチンの副作用が問題視され、ワクチン接種が中止された以降、2006年のワクチン接種強化がなされる以前に生まれた人つまり、ゆとり教育実施期間の人が「要注意」だそうです。


 日本はこの「はしか」に関し、世界で「ワースト1」と云われており、「この初夏猛烈な勢いで感染が広まりそう」との注意を促すよう、警告されましたので「緊急配信」します。くれぐれもご注意下さい。


   <はしか(麻疹)>とは・・


 咳、高熱、発疹を特徴とするウイルス性疾患です。伝染力が強く、普通にすれちがっただけで感染し、体の免疫が強く侵され、重い合併症も多い病気です。

 潜伏期は、10~12日で発熱。カタル症状(咳、鼻水、涙が沢山出る)で発症します。カタル期は2~3日で、強いウイルス血症(血液中に麻疹ウイルスが沢山いる状況)があり、ウイルスはこの時期に全身に広がります。発熱、くしゃみ、鼻汁、咳、流涙、潤目(うるんだ目)、目やに、羞明(光がまぶしい)などの症状があります。

 発疹期は3~4日で、ウイルスによる皮膚の感染と炎症の時期になり、カタル期の終わりに熱が一時下がり、また上がりだす時に発疹が出ます。熱が1週間続いた後下降し、回復期に入りますが、麻疹の異常経過や合併症には重いものが多く、中耳炎、肺炎、喉頭炎に注意が必要です。



     <旧林野庁の「分収育林事業」による被害情報>
 
 泣き寝入りの必要はありません。林野庁の天下り高級官僚を追及します。

[PR]
by srd52834 | 2007-05-11 08:00 | <豆知識>シリーズ

豆知識ー20

b0019581_1355361.jpg


   <豆知識>20



            「黄砂」って・・何?



 2月~5月にかけて「黄砂」が多くなり、空がかすみ、車や洗濯物が汚れる。春は、
日本から2000km西の「砂漠」の地表が雪や植物に覆われず、乾燥する。大陸で低気圧が発達し易く、強風により「土や砂」が舞い上がり「偏西風」に乗って地上4~7kmを漂いながら「日本」に移動する。発生や移動の予測は難しいと専門家は分析する。


 地球規模の環境の視点からの研究も進んでいるが、国立環境研究所によれば、上空で太陽光を反射して冷やす効果と、熱を留める効果との両面が、地球温暖化に絡み注目されているそうです


 今年のように、「エルニーニョ現象」の発生が囁かれている年は、「黄砂」の発生が多くなる説もあり、「花粉症」の人達を苦しめそうである。特に、不慮の災害には充分注意したいものです。


      ☆4月の仏声人語・・・「真実」のみが、心を動かす!


     <結婚>お尋ね下さい。


   ☆(急告)


 旧「林野庁」による『分収育林事業』に拘わる「被害対策協議会」を検討中!

 農水省の身勝手さを告発する準備を進めています。この被害に遭われた方は、早急に「住所」「お名前」を当NPO事業団へお申し出ください。(個人情報は、提訴以外使用されません)詳細をブログ及びHPでお知らせしています。(ご家族・お知り合いに「被害者」は・・?)

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~seishonen-WCE/  お尋ね下さい。    

[PR]
by srd52834 | 2007-04-27 14:04 | <豆知識>シリーズ

子の「不安」

b0019581_1236253.gif



   豆知識
19


        
              <傷害ある子の財産管理>



 「自分に万一の時、大切な子の為に何をしておくべきか・・・」
傷害を持つ子の親の心配事でしょう。自分が元気なうちに、・・・傷害のある子に対する「財産管理」の方法・「任意後見契約」の紹介です。


 これは、任意後見人(援助を行う人)に・・・・・・・


                         <つづき>

[PR]
by srd52834 | 2006-12-14 12:42 | <豆知識>シリーズ

豆ー18<夏バテ>

b0019581_16592913.jpg


豆知識ー18



          「夏バテ」→ 
その原因は・・?

  
  ☆お盆の「お墓参り」、無事終えられましたか・・・? ご先祖の供養が一番です!


 今年の「梅雨明け」は予想外でしたが、「夏」真っ只中・・・! 私は、登山の関係で天気図との付き合いが既に約45年になりますが、お蔭様で「地球温暖化」の実態が把握出来るようになりました。何故なら、「予測」が尽く外れるようになった理由からですが・・・・。
(昔の予測は70%近く予測可能でした。)


 さて、今日は「知られているようで、知らない人が多い」夏バテの知識です。
夏バテとは・・食欲がなくなる・やる気が起こらない・さらに、眠れず動悸などの「体調不良」を総称したもので、様々な要素が複合的に影響して起こると考えられていますが、中でも一番の要因は「気温」です。

 暑くて体を動かさないと「新陳代謝」が落ちて、老廃物が体外に排出されず疲労が蓄積します。 併せて、冷たい飲み物の摂取量も問題で、胃液が薄まり消化機能が落ちて食欲がなくなります。水分の摂り過ぎは好くありませんが適度の水分の補給は必要で、特に暑い場所での作業人は1日3L・室内作業人でも、日/1Lを目安として摂取すべきと私共のボランタリー・稲村医師の言。(摂取する水分は、塩分やミネラルを補給できるものがお奨めだそうです。)なにより、日頃から「運動」をして体を鍛えておく事が大切でしょう!(解かっていても実行が伴いません! ね・・・)

 早足にての「散歩や軽く体操」するのも非常に良い結果が報告されています。
そして、大きな要因とされるものに「クーラー」を忘れてはなりません。室内・外の気温差が大きいと、体温を調整する「自律神経」がついていけなくなります。これは、「うつ病」の一因とも云われ、怖いものなのです。(クールビズに協力しましょう!一石二鳥です。)


       <夏を元気に乗り切る「ポイント」>紹介!


1、冷房より除湿を活用、外気温との差を5・6度以内に抑える。

2、生活のリズムを大切にして、「睡眠」を確保する。

3、エアコンの点けっぱなしは、夏風邪や下痢等の体調不良を招きます。

4、38℃くらいの「ぬるま湯」でリラックスして、自律神経を落ち着かせること。

5、胃腸の働きを抑える「冷たい飲み物」を、取り過ぎないこと。

6、タンパク質(卵・肉・魚・牛乳)やビタミン(野菜・果物)ミネラル(牛乳・海草)等を積極的に補給しよう。

7、定期的な食事を摂り、規則正しい生活リズムを崩さないこと。  以上。

                             

     ☆8月の仏声人語
・・・生き甲斐は、全力で流す「汗と涙」たれ!



           <ある女医の訴え>
女性必見!

[PR]
by srd52834 | 2006-08-16 17:09 | <豆知識>シリーズ

「カルト」とは・・・?

b0019581_14565015.jpg


  <豆知識>


            「カルト」とは・・




 「摂理」に関する“ご注意”はバックナンバーをご覧頂くとして、この語彙について尋ねてみました。新聞社・社会部に勤務する後輩によると・・・つぎのとおりです。


 過激な新興宗教集団をいう。「救世主」を名乗る教祖を崇め、熱狂的信者の閉塞的集団の性格が強い。マインドコントロールによる信者獲得、教祖への絶対服従などで様々な社会問題や家庭問題を引き起こすとされている。米国には200以上の集団があるとされ、国内でも「オーム真理教事件以来『公安調査庁』は、カルト体策の必要性が認識されるように重点的にマーク」しているらしい。


 辞書によれば、「摂理」とは・・・「物の表面のあや」とあり、物事の筋道の事とある。岩石特に火成岩に観られるやや規則的な割れ目で、岩ショウが冷却凝固した結果生じたもので、板状・柱状・球状などの種類がある。また、すべてを善に導く神の意思とある。

 現在、日本における「カルト集団・摂理」のやっている事は、膳に導くどころかとんでもない集団であるようです。


 別件ですが、「広辞苑」によると・・・


  <我慢>とは
・・・自慢する事。わがままな事。自分を偉く思い、他を軽んじる事。高慢。我意を張り、他に従わぬ事。我執。強情。とあるが一方では、こらえる事。耐え忍ぶ事。忍耐。ともある。よって、我慢者と云うのは・・我意を張る人とか強情物の事とあります。

  <辛抱>とは
・・・辛さをこらえ忍ぶ事。とあり、辛抱人と云うのは・・辛抱強い人。飽きずによく働く人やよく忍耐する人の事とあります。


 さて、「我慢と辛抱」この違いがお解かりでしょうか・・・? 通常「同意語」として取り扱われていますが・・・?
 今年も「お盆」の時節となり、お墓参りや田舎の親へ孫の顔を見せにと忙しい日々。交通事故或いは子どもの水難事故などに気を付けてお過ごし下さい。




    ☆八月の仏声人語
・・・生き甲斐は、全力で流す「汗と涙」たれ!


          <新人知事の道>
お尋ね下さい。




 
[PR]
by srd52834 | 2006-08-09 15:06 | <豆知識>シリーズ

16-「夏バテ」解消・・!

b0019581_15515835.gif


 豆知識ー16 「夏バテの一因」



           <睡眠不足>
・・解消法

 

 熱帯夜が続きます。冷房の効き過ぎは当然「体内時計の狂い」を生じ、寝不足となり、結果「体温変化のメリハリ」が無くなると云われます。快眠には、これらの悪循環を断たねばなりません。

 体内時計とは・・・脳時計=太陽の光に支配されたもの と 腹時計=空腹感・満腹感に因って支配されているものが、連動している時計だそうです。


      <体内時計を整えるー三か条>

1、朝日を浴びる・・・脳時計のリセットを促します。

2、3食適切な時間に食べる・・・腹時計を乱さない。

3、昼寝は20分以内とする。


      <人の眠りの形態>・・これは常識です。

 1、レム睡眠=浅い眠りを云い、体は寝ているが脳は比較的活発な状態。

 2、ノンレム睡眠=深い眠りを云い、体も脳も休息の状態。


 ☆ 「夏の快眠法」
(国立精神神経センター・白川医師)
 
 ○お風呂
・・・寝る2時間以上前に、40度程度の「熱い湯」に入ると、体温の調節機構がリセットされる。

 ○シャワー
・・・忙しい方は、寝室のエアコンをドライにして、寝る10分前に30度前後の「ぬるま湯」で頭から流し、寝室に戻ると「体の表面から水分が気化→体温を下げる」効果により、眠りを誘い易い。  

 ○観葉植物
・・・植物の気化熱を利用する。寝室が6畳の広さであれば、背丈60cmくらいのものを置く。室温を2度程度下げ、湿度も適切に調節される。

 
   ◎快眠の為の「夏の寝室環境」ー快眠環境の目安です。

      ○室温=24~26度。   ○湿度=50~60%

(注)眠りの中枢は、脳の中にあります。よって、枕の通気性が悪いと寝付けません。頭を乗せる「枕」の材質に注意しましよう。

      ○夏枕=コルマビーズやそばがら   冬枕=ダウンや低反発ウレタン


  ☆ <眠りの特効薬>
 現在も殆どのアテンダント(国際線)が実行しているそうです。


 時差ぼけの多い仕事である「客室乗務員」の必携アイテムは、「ゴルフボール」です。布団に入る前に、椅子に腰掛け、片足づつ5分間程度、土踏まずを中心に之を踏み転がす。結果、足裏の「第二の心臓」の刺激により、血流が上がり、交感神経の緊張が和らげられ快眠を得られ易い。



     ☆8月の仏声人語
・・・明けぬ夜はなし!生きてりゃ「チャンス」必ず来る。


             <結婚>
お尋ね下さい。

[PR]
by srd52834 | 2006-07-20 15:58 | <豆知識>シリーズ

ご注意!<熱中症>「給水術」

b0019581_16252169.gif


 豆知識ー15 「死者を出さない為に!!」

 
         <給水術>
・・「熱中症にご用心!」



 猛暑です!
 今年の「ウインブルドン大会」は終わりましたが、テレビにてご覧になられた方も多かったとことと思います。この大会に限らず「テニス」の給水法は、すべての人々に適合する方法です。身体に無理なくこれからの季節を快適に過ごすには、思い切って体を動かせ、汗をかいて「水分補給」する事が大切です。但し、「給水法」には、個人差のある事をご存知でしょうか・・? さらに、飲み物の種類も変わります。つまり、相応しい飲み物とその量、運動習慣とその質(強度)と時間及び年齢によっても違います。 スポーツ指導員に聞きました。


 1、<指数=6> そこそこの運動

   運動前に、0.1~0.2%の「食塩水」を200ml飲み、開始より60分後約5%の糖分を含んだ物を飲む。目安は、500mlです。

 2、<運動指数=4> 軽い運動

   スポーツ飲料でも可。開始30分前に0.1~0.2%の「食塩水」に約5%の糖類を加えて150ml飲む。運動中20分毎に給水休憩を取り、60分間で0.5~1lを目安とする。

 3、<指数=10> 激しい運動

   運動開始30分前、0.1~0.2%の「食塩水」に約5%の糖類を加えた物を500ml飲む。運動中は自由に飲み、目安は30分900mlです。

 4、<指数=2> それなりの運動

   普通の「水」で十分ですが、市販の「スポーツ飲料」でも可。15分毎を目安に自由に飲む。


☆ これから「ウォーキング」や「トレッキング」を始めようとお考えの方は、次の「方法」が良いでしょう!但し、風通しの良い、強い陽射しを遮る大きな「縁」付きの帽子が必要です。

 5、<指数=3> (アップダウンの少ない場合)

   運動前に「水分」200ml飲み、運動中は0,1~0.2%の「食塩水」を少しづつ小まめに飲む。目安は、60分/300mlです。水分の「摂り方」は、イッキ呑みやガブ呑みを避け多くても一回約80ml迄とし、目安を15分とし数多く摂る。60分で300mlは必ず飲む事。


☆<子どもは、要注意>
・・・<指数は常に10以上と考えて下さい>

 小学生以下の子どもは、気温や地熱の影響を受け易く、夢中になると「のどの渇き」も忘れてしまう。だから、短時間で「熱中症」の危険性が非常に高いと考え、同行する大人が留意し15分を目安に「定期的」に飲ませましょう!(まず、水分の摂り過ぎはないでしょう。)



    ☆8月の仏声人語
・・・明けぬ夜はなし! 生きてりゃ「チャンス」必ず来る。


           <コラム>
お尋ね下さい。

[PR]
by srd52834 | 2006-07-14 16:44 | <豆知識>シリーズ

豆ー14 悪質販売!

b0019581_13423210.gif


 豆知識ー14



         <火災報知器>の義務化



今日は、七夕。あなたの願い事叶うといいですね・・!
 さて、またぞろ「悪質業者」の暗躍が視られます。特に、高齢者が狙われています。 ご注意下さい。


 「悪質販売」にご注意・・・
消防法が改正され、6月から全ての一般住宅で火災警報装置の取り付けが義務付けられます。但し、各自治体が定める猶予期限迄に設置すればよく、罰則などありません。 悪質業者の横行は目に見えています。十分にご注意下さい。
 
 近年の住宅火災による死者数は、昨年全国で1,223人に上り、建物火災による死者の約90%で、原因の多くは「逃げ遅れ」さらに、高齢者(65歳以上)が、その内約6割を占めたそうです。 よって、「個人の自助努力の限界」との「国の消防審議会」の答申に基づき、'04年「改正消防法」が成立した事による「火災報知器の設置義務化」です。



 法令改正による「火災警報装置」は、取り付けが簡単な「電池式」と電池切れの心配のない「AC電源式」があり、「煙感知タイプ」と「熱感知タイプ」があります。消防設備販売店やホームセンターで、一個=¥数千円~一万円ほどで購入できますと報じられています。


 留意点は、普通の部屋はいち早く火事を察知できる「煙感式」、台所は「熱感式」がお奨めだそうで、日本消防検定協会認定の「NSマーク」の付いた機種が良いそうです。
地域によっては、「自主防災組織」が共同購入する方法をとる地区もあるそうですので、自治会等にお問い合わせの上、判断されれば安心です。 くれぐれも「詐欺師」に騙されないよう、報知器セールスには「厳重注意」が必要です。(既に、「悪質業者が暗躍しています。)


 (注)
 既存の住宅の猶予期限は、2~5年(各自治体により異なり、大阪市・神戸市・京都市では5年、奈良市は3年)とされており、設置に関しては。「地元の消防署」が相談に応じてくれますので、「お気軽に相談して下さい」と「総務省消防庁」は呼び掛けています。


   < 住宅用火災警報器相談室=0120-565-911>(フリーダイヤル)



   ☆七月の仏声人語
・・・明けぬ夜はなし!いきてりゃ「チャンス」来る。


  
               <「コラム」お尋ね下さい。>

[PR]
by srd52834 | 2006-07-07 13:54 | <豆知識>シリーズ

号外ー23「海開き」!

b0019581_16472875.jpg

 号外ー23 「海難事故」



             <海開き>子どもを守れ!   
       

 富士山の「山開き神事」も終わり、いよいよ夏本番!
 例年約1,300人もの「尊いいのち」が、この二ヶ月の間に失われる「海」。「海の常識」をしっかり身に付けて、幼い命を守りましょう!

 <チェックー1>
 「魔の日時」!→土曜及び日曜日

           午後12時~14時 (この2時間が、最も「死者」が多い)

 <チェックー2>
 小・中学生が危ない!ー9歳~14歳 (勝手な行動が「死」を招く)

 (注意)レジャー気分に「気」が緩み、親が注意を怠る場合が多い事が考えられる。

 <チェックー3>
 自然環境に注意!ー潮流・離岸流・風等に特に留意が必要。そして、プールとは異なり、川の水は、浮力が極めて小さく流れがある事を覚悟しなければならない。

 <チェックー4>
 高波の危険!ー「ぎりぎり立てる」背丈の位地は非常に危険!せめて腰くらいの水位で遊ばせる。


 川辺での「キャンプ」は、豪雨の後に激流となる「自然の猛威」を考え、それなりの知識が必要です。楽しい時間を子ども達にプレゼントしたければ、「川の常識」を身に付ける事です。


   <海の事故を防ぐポイント>
  
 1、睡眠不足や飲酒の後は、決して「海」へ入らない。アルコールが入れば、救助にも参加できない。

 2、ペットボトルやクーラーの利用方法を考えておく。

 3、大人は海側から子どもを監視する。


 例えば、
ペットボトルに少し水を入れ、ロープを結びつけておけば「いざ」と云う時、溺れている人に向かって投げ、ロープで引き寄せる事ができる。さらに、空のクーラー・ボックスを浮かせて、救助に向かう事も可能です。(出来れば近辺に「浮き輪」を用意する事も大切です)


                             資料提供 日本ライフセービング協会


   ☆八月の仏声人語
・・・明けぬ夜はなし!「チャンス」は平等に来る。   



          困った時の<相談サイト>お気軽に!   




   
[PR]
by srd52834 | 2006-07-04 16:58 | <豆知識>シリーズ

知られざる「w杯」

b0019581_1514425.gif


 豆知識ー13


           知られざる<wc>



 意外と知られていない「ワールド・カップ」の一面。横文字が氾濫の現代、wcとの報道に我々長く生きてきたシニアには、wcの表記を「トイレ」と誤解する者がいる。
やはり、時代は変わった事を自覚しなければならない日々である。


 残念な事に、今回の「w杯」での戦績は「決勝リーグ」への出場権が如何に大変な事である
か・・・全中継を観、実感させられた。


 奈良県での医師宅火災事件に「自分の母と幼い兄弟」を焼死させ、逃亡の少年が京都のある民家に侵入し「w杯」を観戦したとの報道には、「しつけ」とは・・と考えさせられた。
この少年の「心の葛藤」を推測できないまでも、「生の重さ」すら量れない日常生活の「闇」への恐怖が感じられた。20数年前の中ピ連「榎木」には、とんでもない所業による「悪への変化」の責任を負わせたい思いで遣りきれない。(父権無視運動)


 さて、FIFA-w杯は各地域ごとの「代表」により争われる
そうであるが、特に「複雑」な英国についての知識を得た。これによると、今回の代表「イングランド」に関して、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」つまり、英国は4つの国が合併・併合しており、英国国旗はウエールズを除く3カ国の旗を重ね合わせたデザインの物だそうである。しかも、ひとつの国なのに4つが別々に大会に参加する、言わば、FIFAとの「力関係」の結果であるらしい。

(因みに、4地域とは=スコットランド・北アイルランド・イングランド・英国です。)



           <日本の歴史>
お尋ね下さい。
   
   
[PR]
by srd52834 | 2006-06-23 15:25 | <豆知識>シリーズ