人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生「必読」!

受験生「必読」!_b0019581_1524954.jpg


    号外
32


     
          「受験戦争」
受験生「必読」!



 恒例の受験シーズンです。
阿部内閣の教育再生会議にて、9月新学期を多数の委員が具申するも、結果は「文科省」の役人に遮られ、とても「民意」の反映される気配はない。
 

 さて受験生諸君、あなた達にとって今大切な事は「体調を崩さない」事である。その秘訣は、「石鹸で手を洗う」・「マスクを何時も着用する」この2つにある。気付いた時に手を洗う、そして、ガーゼを分厚くしたマスクを、寝る時以外利用する。多少吸気に最初は苦労するも直ぐに慣れ、肺活量が上がる。さすれば、末梢血管に鮮血が行き渡り、脳の活性化に繋がる。さらに記憶力も増大する。
 

 留意点は、手を洗う場合「水道水」を利用し「温水」は避ける。そして、手のくるぶしまで丁寧に石鹸で洗い流す。特に、頭がぼんやりとした時に効果を発揮する。



 余談ながら、
私が「登山」を12歳の時に、富山・立山で山小屋を生業としていた叔父に教わった。その時云われた事が「肺活量」のこと。子どもと云えど「鍛錬」により大人に負けない吸引力を養う事ができ、取り入れる「空気」の量が増えると「脳」も活性化されると・・・。
  
 今でも初心者の「登山希望者」には、普段より「マスク」の活用を奨めている。(鼻から吸い口から吐く=腹式呼吸である)さらに良き事は、周りの害虫(競争相手達)が、風邪と誤解して寄って来ない。など集中心も保てる。


 さ、「受験で人生が決まるものではない。気楽に挑め!」
つまり、ケセラ・セラの心境にて・・・ガンバッて来い!!



        ☆1月の仏声人語
・・・「もう一度」の勇気を持とう!


               <「悩み」相談所>

by srd52834 | 2007-01-05 15:35 | 「号外」シリーズ
<< 初滑り!! 人生相談 >>