人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホントにホント!」-9

「ホントにホント!」-9_b0019581_169364.gif




  「ホントにホント」-9
 
  

              ■ささいなこと・・・?

    

     ちょっと ブレイク!




 日本の故事によると、歓迎できない相手が帰った後、「塩を撒いておけ」と家人や従業員に命令するケースがあったと聞く。



 だが、口論の果てに「この野郎!」と人の横っ面を張り飛ばしたら、相手に怪我をさせなくても暴行罪になり、二年以下の懲役又は、十万円以下の罰金・拘置・科料に処せられる。





 要するに、人に手出しをする事自体が暴行になる。
そして、結果的に「怪我」をさせれば「傷害罪」となる。よくお解かりの事でしょう。ですが、相手に「手を出す」の意味は広義で、経験上どんな行為を認定するかは、ケースBYケースなのです。




 さて、人に塩を掛けた場合、現在では「暴行罪」で処罰され大変です。




 ほんと・・・人との関わりは、「ささいな事」と己が感じても、相手によっては「我慢出来ない事態」である場合が多々見受けられ、表面顔での付き合いの多い現代では、相手の顔色も見抜けず、人との関わりを避けるような生活となりがちであり、人間生きている事事態が、日々世間と「疎遠の関係を構築」する要因である事に己が気付かなければ、
   ほんと、疲れる「世の中」になったものですね!


  
        <絶対!読んで欲しい コラム>


    次回の「ささいなこと」は、お巡りさんに抵抗・・?です。



  ★六月の仏声人語・・生まれたんだ。精一杯生きよう!



          <賞金5万円に挑戦!>



by srd52834 | 2005-06-07 16:32
<< 「ホントにホント」-10 逮捕! >>