逮捕!

b0019581_18495287.jpg



   時事ー「号外」-9 



            逮捕!「ニセNPO」




 「号外」-6 「不正な活動」にて、善意の方々への喚起を呼び掛けさせて戴きました件、ご心配・ご迷惑をお掛け致しましたが、昨日、容疑者二名が「逮捕」されました。




 NPOを名乗り、試食品配りなどのアルバイト募集を装う虚偽の広告を掲載し、集めた学生らに時給千円で「難病の子供への支援」を謳い、集めた「金」は、数千万円にのぼり、寄付目的以外の使用の疑いにて逮捕、「詐欺」での捜査も進められそうである。



 逮捕された「主犯格」の横井容疑者は、’04破産宣告を受けており、他にも一億円以上の詐欺罪についても、捜査二係が行方を追っていたらしい。




 もっと早く逮捕してくれていれば、「善意の寄付」が生かされたと思うと残念でならないが、「ホントにホント」シリーズで配信のとおり、「詐欺罪の立件」は非常に困難が伴うだけに大阪府警に敬意を表したい。




 「善意の皆様」におかれましては、
今後とも「NPO団体の募金活動」にご理解とご協力を賜りますよう、あらためてお願い申し上げます。


<賞金5万円に挑戦>このページよりアクセス


 
                              NPO青少年厚生文化事業団
[PR]
by srd52834 | 2005-06-02 19:07 | 「現代社会を考える」→時事
<< 「ホントにホント!」-9 「闇」その2 >>