「知ってますか・・?」-7

b0019581_15282567.jpg


       <今昔物語>



 時のうつろいは、著しい。日本版「忠臣蔵」は、国民の心から消えてしまうのだろうか・・・


 米・調査会社「ギャラップ」の調査結果が報じられた。現代の日本人の「会社」への帰属意識や仕事への熱意は、・・世界最低の水準に低下してるらしい。(因みに、最高水準は、米国です



       <旅>



 宇宙旅行
も同様、乗客6人を乗せた宇宙船がジェット機で高度15000メートルまで運ばれ、その後切り離されジェット噴射にて100,000メートルの宇宙空間に達し、約25分間宇宙に滞在、5分間の「無重力」も体験、全飛行時間約3時間の料金は、¥2100万円だそうな!



      <異常>



 数年前の宗教法人「ノアの方舟」を思わせる事件。月額数十万円の仕送りを受け、「ハーレム作り」を勤しんでいた執行猶予中の24歳の青年が再逮捕された。この青年にも、幼少時の「ゲーム」熱中に起因する「異常性格」が診られる。


 現在の保護監察官は、一人で4~6件の事案を抱え、ボランティアの保護司さんも同様の案件を抱え、日々ご努力頂いている状況を鑑み、「親の無責任」に憤怒を禁じ得ない。



 世の中、金で心は買えない。「我が子と共に生きる親」でありたいものだ。



      <刑事処分>?



 大阪・17歳少年。記憶に新しい「教育大付属・池田小」の「二の舞」は回避できたが、頭部に「大怪我」の子どもは、消えない「心の傷」を負った。この事件も「親の責任」が当然に問われて然るべきだろう。



 ★五月の仏声人語・・・おとな変われば、子どもは伸びる!



<困った時だけ、アクセス下さい。>

[PR]
by srd52834 | 2005-05-17 15:32 | 「現代社会を考える」→時事
<< ホントにホントー7 「盲点」 >>