人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「現代社会を考える」→号外ー5



号外ー5

名称「振り込め詐欺」と命名、やっと警察庁が動き出した。遅い!誰もがそう思ってい

るだろう。すでに被害額は、「おれおれ詐欺」で百五十億・「架空請求詐欺」で四十億・「融資

手数詐欺」で二十六億これらの合計は、 な.な.なんと二百二十億円を超えた。但し、この

額は「被害届け」のなされたものだけ、「氷山の一角」であり、一人一人の「不注意」と「無知」

が、こういった犯罪を増加させる一因であることを真剣に考えてほしい。
 

 つぎに、「詐欺」に関し世人の意識レベルを測ってみると、「いざとなると心配」と考えている

比率は、40%超で「とっさの判断力に自信がない」と回答している。


 さて、本コラムにて配信したが、今一度、「騙される要因」を考えてみよう。

1、「個人情報が、漏れやすい」

2、「インターネットやモバイルの普及」

3、「経済環境の厳しさ」

4、「躾や社会教育の低下」

5、「刑罰のゆるさ」   

 結果、「貧富の差の広がり」、地道な努力よりも「拝金主義」、「核家族化」による家族関係

の希薄さ、人との係わりを疎む、「親類関係」の付き合い希薄 等が考えられる。


 やはり、「人は一人で生きる事はむつかしい」、"いざ"という時の為にも、「身近な人」との

「日頃の付き合い方」を考え直し、せめて「あいさつ」の大切さを実感して欲しいと思う。


・・・・・・・・・・お見舞い申し上げます。・・・・・・・・・・

 被災地のみなさま、「人間塞翁が馬」を思い起こし、元気でがんばって下さい。ご健康祈念

します。

 
・・・・・・・・困ったら・・<悩みの相談センター>・・へ
by srd52834 | 2004-12-14 15:53 | ニュース・ 寸評
<< 「もめごと」→一刀両断 13 「もめごと」→一刀両断 >>